高彩度マッチPS |
もとのチャートデータ |
|||
中彩度グループのチャートと撮影データの差は小さく、ピクチャースタイルごとの差も極端ではないのですが、高彩度グループの、高彩度マッチによる効果は大きく、実写にもハッキリと現れました。 黄緑になってしまう鮮やかな逆光の新緑や、どうしてもレモンの色がくすんでしまう理由がハッキリ見えてきました。 sRGBを基準として考えるなら、自然界との差があまりにも大きいとの理由から、彩度圧縮も致し方ないのでしょうが、AdobeRGBを基準に考えると高彩度色彩のリニアリティーは意味があるでしょう。こうして作られた色彩は後からsRGBに変換してもなお、色彩の特徴をしっかりと保持しています。 |
||||||||
忠実設定PS |
||||||||
スタンダードPS |
||
実写結果を全く無視して制作したPSだが、思った以上の成果が |
||
チャートを頼りに色彩一致を試みた「高彩度マッチ」原型PSでの現像結果は、余計な編集が無く見た目に限りなく近い色彩再現となりました。反面、美しさのための編集が無いため、場合によっては白に近い明るい部分に余計な色つきを感じ、ホワイトバランスにシビアだったポジフィルムのような扱いにくさも同居した色彩です。より高い汎用性のためには少し調整が必要です。 ピクチャースタイルのダウンロードでは、実用的に編集した「高彩度マッチ実用」と風景用に特化させた2つのPSを紹介しています。 |
||||